時々お客さんから聞かれるのですが建売の場合はポストも付いてます。我々が取引ある建売会社さんの場合はポストも売買代金の中に含まれてます。
(更地の状態で建売購入されるお客さんから時々出てくる質問の一つです。
完成物件の場合は現地であるかないかを確認出来ます)
お客さんを案内してる時にポストを詳しく見る方はほぼいらっしません。
室内入る前に
「ポストはここか」
というぐらいの方が多いです。
(それでいいと思います)
質問が出てくるのは契約が終わり立ち会いをしてる時です。
「そういえばポストの暗証番号ってどうなってるんだっけ」
と聞かれたりします。
引き渡しの時にも建売会社の担当から説明有るのですが、大体の場合は
「ポストの暗証番号渡される」
「暗証番号を変更する際の説明書渡される」
という流れになります。
その際に
「表札」
も渡されます。
特に柄が派手とか個性ある表札ではなくシンプルな表札です。
「表札はお客さん自身がご自由に選んでいただいても構いません」
と建売会社の担当から説明があったりします。
建売の場合は
「ポスト」
「ポストの暗証番号、変更のやり方の説明書」
「シンプルな表札」
は売買代金に含まれています。
建売会社さんによっては付いてないケースもあるかもしれませんが、最初にも書いた通り我々が取引ある建売会社さんの場合は今まで全部ポスト付いていました。
(インターホンも合わせてついてます)
そのかわりお客さん好みのポストとは限らないことはご了承ください。
設置されてるのはシンプルなポストです。
↑日常や不動産の話を色々書いてます。
↑
かなりのボリュームではありますが、お客さんからよく聞かれる質問について書いてます。
↑
お客さんから申し込みから引き渡しまでの間によく聞かれる質問内容をまとめました。わかりやすく読みやすいように意識して書きました。
↑
安い建売にはやはり理由があります。
案内の時にお客さんに説明するような感じで時間かけて丁寧に書きました。