さいたま市立東宮下小学校の画像1

  • さいたま市立東宮下小学校の画像1
所在地 埼玉県さいたま市見沼区大字東宮下215-1 MAP
ゼロさいたまの画像

ゼロさいたま

さいたま市見沼区にある、東宮下小学校は昭和54年に設立した小学校です。
隣りには、さいたま記念病院があり、南には七里総合公園の広い敷地が広がります。
シロツメクサが広がるなかよし広場が、校内に設けられ、自然色豊かな学校となっています。
なかよし広場には、木製のつり橋があり、子供たちの人気の遊び場所となっています。

子供たちには「生かし  生かされ  生きる」という人のつながりを大切にした教育をおこなっています。
安全で活気のある小学校として、地元地域のみなさんにも愛されています。
地域の豊かな自然を生かした授業が行われており、田んぼの見学やじゃがいもの収穫などを通じて、子供たちは自然の豊かさと大切さを学んでいきます。

社会科の授業では、地元特産の深谷ねぎの生産の過程を通じて、地元経済活動にいたるまで深くとりあげた授業をおこなっています。
ねぎ作りの農家の生の声を聞くことにより、子供たちは貴重な経験をつんでいきます。
この取り組みは好評で、各新聞にもとりあげられました。

読書とあわせて、子供たちには、家庭内で、新聞を読む習慣をつけさせています。
「天気」や「選挙」といったテーマを自分たちで決めて、関係する新聞のスクラップ記事を整理していきます。
その成果をまとめ、発表会を行います。
先生もびっくりするほどしっかりとした発表がきくことができます。

東宮下小学校にあなたのお子様を通わせてはいかがでですか。
教養深い、やさしい子供に成長することでしょう。