土日月の3日間で150件近く値下げしてます
2月11日(土曜)から2月13日(月)までの3日間で当社のHPに掲載してる物件が約150件近く値下がりしてました。
ここ最近書く話題は値下げの話多くなってますが、今年は本当に多いです。
ゼロさいたま初めてから約10年になりますがこのような状況初めてです。
2月の中旬はコロナの時期除けば値下がりしやすいタイミングではあるんです。
と言うのも建売会社からするとこのタイミングで値下げすれば、今年のカレンダーの場合
「2月18日、19日の土日で案内」
「2月25日、26日の土日で契約」
「3月までに引き渡しが出来る」
というタイミングになります。
建売会社はほぼ本社から支店に向けて
「2月契約、3月引渡し」
という号令が下ります。
今年は特にその号令が強い印象です。
当社のHPはさいたま市全部と上尾、北本、桶川、鴻巣、伊奈、蓮田、白岡、久喜、春日部、宮代、杉戸、加須、蕨の新築戸建を掲載してます。
現在の段階で約1100件ほど掲載してます。
その中の150件ほどがこの3日間で価格変更になりました。
今回値下げした物件は比較的ではありますが
「2023年2月、または3月完成物件」
の割合が多い印象でした。
逆に更地の状態で今年の4月以降完成予定の物件はほぼ値下がりしてません。
価格更新する時は当社の場合は手打ちで入力してます。
結構時間かかるんです。
地道にいつもやってます。
不動産の売買の場合は1文字入力抜けると価格がとんでもなく変わってしまいます。
ゼロを一つ入力忘れるだけで4500万の物件が450万になってしまいます笑。
間違えるのが非常に怖いんです。
いつも注意してちゃんと間違えないように入力してます。
(なかなかのプレッシャーなんですよ)
前も書きましたが気になった物件チェックしておくと価格変わるケースあるかと思います。
価格が変わった瞬間に良い物件に切り替わるのも建売の特徴でもあります。
