プロパンガス(LP)の物件の注意点(ガス会社変更の際に費用かかる、償却)

橋本のブログ

新築の一戸建てがプロパンガス(LP)の場合、ガスの配管設備、給湯器などの機器がプロパンガス会社からの無償貸与契約になっていることがよくあります。

建売メーカーとプロパンガス会社との間で、家を建築するときに取り決めをしていて、
プロパンガス会社側(A社としましょう)から見ると「家を建てるときに給湯器ガス配管は無料で設置しますから、A社のガスを10年(または15年)は使ってね!」という契約内容になっていたりします。

建築メーカーからするとプロパンガスの配管や給湯器などの建築コストを抑えることができます。

家を購入するお客様で注意しておく点はプロパンガス会社を変更したい時に、給湯器、配管の残価を支払わなくてはいけない契約になってはいないかを確認しておきましょう。
(例)「40万円分の給湯器、配管、工事費を10年で償却する」となっていた場合、建売を購入して5年後にプロパンガス会社(A社)を辞めたいしたいなと思った時に、残価の20万円をプロパンガス会社(A社)に払わなくてはいけない。

家を購入する時に入手できる物件のチラシにはここまで細かく書いていないので、気になる方は仲介会社の営業マンに聞いてみましょう(^ー^)

”橋本のブログ”おすすめ記事

  • みらいエコ住宅の事務手数料の画像

    みらいエコ住宅の事務手数料

    橋本のブログ

  • 窓に貼ってある三角のシール▼(消防隊進入口)に防犯フィルムを貼ってもOK?の画像

    窓に貼ってある三角のシール▼(消防隊進入口)に防犯フィルムを貼ってもOK?

    橋本のブログ

  • さいたま市で大雨が発生しました(大雨危険警報レベル4)の画像

    さいたま市で大雨が発生しました(大雨危険警報レベル4)

    橋本のブログ

  • 建売の立ち合いの時にお子さんとかくれんぼの画像

    建売の立ち合いの時にお子さんとかくれんぼ

    橋本のブログ

  • 【質問】三階建ては年を取ったときに大丈夫でしょうか?の画像

    【質問】三階建ては年を取ったときに大丈夫でしょうか?

    橋本のブログ

  • 建売の収納の中の段差の画像

    建売の収納の中の段差

    橋本のブログ

もっと見る